2006年05月29日

ゲー素マンガの思い出

かおるっちです(^o^)

ゲー素には、読者さんのハガキのほかに、プロの人のマンガも載ってましたよね。
私は藤井福助さんの「ゲームショップ日記」が大好きでした。
その後、「ゲーム日記」になってしまいましたが。
ゲームショップに来店する人の日常をマンガにするというのが面白くて。

ほかに、いりえまさよさんとか菅花純さんとか好きでした。

ネットを始めたばかりの頃、福助さんのサイトへ行こうとして、ne.jpをhe.jpと間違えて行けなかったのも、今では思い出です。
ne.jpも知らなかったのですよ。
私の掲示板初体験は、しおや先生の掲示板でした。
posted by かおる at 01:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

再チャレンジのススメ

皆さん、こんばんは。ケロッピー=トードです。
買ってきたのは良かったのですが、いざ遊んでみてガッカリ。あまりのつまらなさに、あるいはあまりの難しさに、すっかりやる気をなくしてほったらかし…。誰しも、そんな苦い思い出が残るゲームのひとつやふたつは、持っているのではないでしょうか。私にとって、ゲームキューブの『メトロイドプライム』は、そんなゲームのひとつでした。そう、つい先日までは…。

このゲーム、発売して間もない頃に購入したのですが、どうしても勝てないボスキャラに行く手を阻まれ続けて、ゲーム序盤であるにも関わらずアッサリと挫折。それ以後、そんなゲームを買ったことさえ忘れてしまうぐらい長い間、遊ぶことはありませんでした。

しかし、つい先日のことです。ふとした気まぐれで再チャレンジ。以前は、2Dから3Dになったことで複雑化した操作をわずらわしいと感じていましたが、今はなぜか、それを楽しむ心の余裕がありました。そして、あの何百回戦っても勝てないとさえ思っていたボスを、ついに撃破。サムスをパワーアップさせるアイテムを入手して、ようやく先のエリアに進むことができるようになりました。

それから後は、サクサク進む進む。かつてあれほど苦労したのは、いったい何だったのかと首をひねりたくなるほどです。久しぶりに新鮮な気持ちで遊んだのが良かったのか、それとも単に”序盤=サムスが弱い=難しい”という、きわめて陥りやすい罠に足をとられていただけだったのか?正直なところ、これがいつまで続くかわかりませんが、今はゲームクリア目指して頑張っています。

いかがです?皆さんも、とっくの昔にクリアを諦めてしまったゲームに再チャレンジしてみませんか?昔はつまらないと感じたとしても、今遊んでみるとその面白さがよくわかる…。そんなゲームがあるかもしれませんよ!?
posted by ケロッピー=トード at 23:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

How much is it?

先日Wiiの値段の事が出てましたね〜。
まだ正式発表ではないですが、個人的に「ゲーム機らしい値段」でよかったと思います。(´д`*)

というかSFC、N64、GC全部25,000円だったのか・・・。
posted by たける at 20:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

昔の絵を見つめなおす

昔描いた絵を見て、当時の自分をブン殴りたくなったことはないですか。
こんなもん描いて得意顔しおって、とか
今ならもっとマシなの描けるのに、とか。
私はよくなる(笑)

一昨日も、去年の夏から冬あたりまで描き続けて
しまいに飽きて放置してた絵を見つけて、今見たらあまりにも酷かったので
顔を中心にちょっといじってみました。


20051100.jpg

因みにこれが原画

続きを読む
posted by かず at 20:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ジャンプショップにて

皆様こんにちは&こんばんは。紅ゆはたです。

ゲー素時代に私めのハガキをご覧いただいた方の中には「紅ゆはた=ギャグマンガ日和バカ」と思われているかもしれませんが、否定しません。その通りです(笑)

さて先日、ジャンプショップ名古屋店へ行ってきました。というのは、「日和」のキャラクターピンズが新しく発売された情報を得たからなのです。


続きを読む
posted by 紅ゆはた at 22:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

外はsaku saku、中はボルケーノ

どうも掟上です

お国自慢とはちょいと違うかもしれませんが、自分の地元テレビ局で放送中の『saku saku』という音楽番組を紹介します

どういう番組かを簡単に説明いたしますと『アパートの屋根の上で、人形と若い娘さん(と取り巻きの若い衆)が御喋りする音楽番組』です
…文字にすると意味がわからないですな(笑)
でも実際、上に書いた通りの内容で、司会の人形さんがガンダムやスターウォーズの話をしたり、ご当地ソングを作って歌ったり、ハガキ読んだり、ゲーム紹介したりの楽しい楽しい…おんがく…ばんぐみ…。音楽番組?
すいません、ちょっと嘘つきました。「saku saku」は『ゆるーいローカルバラエティー番組』でした、訂正してお詫びを申し上げます

地元の放送局以外でも放送されているので、もしかしたら皆さんがお住まいの地域でも放送されているかも…

posted by 掟上 at 22:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

タイミングを外してしまいましたが…

皆さん、こんにちは!ケロッピー=トードです。
5月14日は、母の日でした。皆さんは、自分を産んで育ててくれたお母さんに、日頃からお世話になっているお母さんに、どんなふうに感謝の気持ちを伝えたのでしょうか?

私は、甘いものが大好きな母のために、お菓子を買って帰りました。帰り道に立ち寄った洋菓子屋さんのショーケースに並んだお菓子の中に、いかにも母が気に入りそうなお菓子を見つけることができたのはラッキーでした。
こしあんと抹茶クリームの層が1:3ほどの割合で重なったベースに、苺やキウイといった果物とホイップクリームがのっていて、それが小料理屋で漆塗りのお膳にのって出てくるような洒落た小鉢に綺麗に盛りつけられているのです。消費税込みで1個500円ちょいという、お買い得価格ということもあり、おもわず3個も買ってしまいました。

かなり安上がりではありますが、こんな母の日もいいかな…なんて思いました(笑)。
posted by ケロッピー=トード at 13:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

旅団一の貧乏くじ猫。

 今回はちょっと「ロックマンゼロ」から脱線して、FF11 のイラストです。赤魔道士の帽子をかぶった、猫耳しっぽ種族(?)のミスラ。

D_myiko.jpg

 分かりやすく言いますと、だいめーさんが使用しているキャラです。名前は Myiko さん。ご実家で買われている猫の名前からとったとか。でも「中川さん」と呼ばれるみたいですけどね(笑)。

 猫耳キャラという事で語尾に「にゃー」を付けようと思っているらしいのですが、「○○なのです。あ、にゃー」と、いつも忘れて後から付け足していらっしゃいます。
posted by ごうし at 20:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

E3 2006

今年もE3が始まりましたね〜。
内容は電撃オンラインファミ通.comで見ていただくとして、
今回はPS3よりもレボ・・・じゃない、Wiiが楽しそうです。(*´д`*)
スマブラX公式ページにあるムービーはやりすぎだよ!(笑)
メインテーマの作曲がノビヨ(植松伸夫氏)だったりと
個人的に気になる1本ですスマブラX。

某「7」路線で展開っぽい某「13」は、もう何かちょっとあのタイトルじゃなくてもいいような気がする。(ノД`)
posted by たける at 14:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

どうでもいい事

北海道土産で貰ったマーブルチョコ(メロン味)
m.jpg

皆さんの地域では何味のマーブルが売っているのでしょうか?とホントどうでも良い話(゜¬゜)
静岡は、みかん味(だったと思います。)長野はリンゴ味だったかと。
これって全都道府県にあるのかしら?
posted by シンゴ at 22:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

いつの間にか過ぎ去った感じ。

 ごうしです。こんばんは。

D_phantom.jpg

 記事を投稿する度にイラストを描いていますが、連休が終わる前にもう一回くらい……と思って、また描いてみました。
 「ロックマンゼロ」より、隠将ファントム。それにしてもこうハイペースで色付きの絵を描くのは久しぶりです(笑)。

 さて、結局この連休で僕がした事といえば、イラストを3点描いた事、DS Lite を探し回った事、FFXI で久々にレベル上げをした事、くらいなのですが、皆さんは如何でしたでしょうか。
posted by ごうし at 22:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

すごいよ!超神ネイガー!!

 最近、地域限定で活躍するヒーロー、いわゆる「ローカルヒーロー」が各地で流行って(?)いるようですね。
 私は秋田県に住んでいますが、秋田にもいるんですよ。
 その名は、「超神ネイガー」!(「超神」は「ちょうじん」と読みます)
 実は本日私、超神ネイガーショーを初めて観に行ったのでした。

 13:00からと15:00からの2回公演。
 会場は、やはり小さな子ども(男の子が多い)及びその親が多かったですね。
 秋田弁をふんだんに取り入れた台詞、ネイガーはじめ悪役達の本格的なアクションなど、見所の多いショーでした。
 恐らく本業は別にある方々だと思うのですが、見事なまでのエンターテイメントぶりでしたね。

 1回目、2回目両方観ましたが、2回目の方がテンポが良くなり、最後には派手な光るテープや紙(?)吹雪が飛ぶという演出で、会場は大いに盛り上がりました。

 会場ではグッズも販売されていましたが、Tシャツは即完売、湯飲みも完売間近、たくさんあったはずの缶バッジ(「バッジっこ」)も残り少なくなっていましたね。
 ちなみに私はバッジ4種類と、湯飲みを買いました♪

 なお、超神ネイガーの公式HPもありますので、興味のある方は以下のアドレスへGO!

http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

 6月7日には、なんとアニソン界の王、水木一郎氏が歌われる、超神ネイガーのテーマソングが発売されます。
 すごいよ、超神ネイガー!
posted by アクダマゲク at 22:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶対領域

どうも初の書き込みです。高橋智子です。
東京行ってきました。東京のヲタクイベントに(笑)
まあ、会場はオトメのすごい熱気だったわけだが…

会場でくだらない話で友人と盛り上がったわけですが、
絶対領域についての話です(笑)

説明しよう!絶対領域とは、ミニスカートとニーソックスの間にわずかに露出している生足の部分のことで、露出しすぎてもしなさ過ぎてもいけない、ヲタクのこだわりが光る領域の事である!(水曜どうでしょう藤村D調に)

自分の絶対領域は太ももにはありません。
半ズボンにハイソックスの、わずかに出てるひざあたりに萌えるのです!
しかし友人はその上を行きました。
スーツ姿のサラリーマンの、腕時計を見るしぐさで、
スーツ、ワイシャツ、そして腕時計の間にわずかに見える
手首の辺りが絶対領域だそうです。

…姐さんにはかないませんでした…

って、いきなり濃ゆい話でスイマセン…
posted by 高橋智子 at 17:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆さんが思い描くだいめーさん像とは?

 ど〜も〜、コメントばかりで、記事を書くのは挨拶以来のごろんたです犬

 ここに集う皆さんは、だいめーさんへの思い入れが人一倍強い方々ですので、私が記事タイトルで書いた事は愚問かもしれません。
 でも、なにぶんだいめーさんについてはほとんど知らないものでして、「皆さんが思い描くだいめーさん像」についてちょっと皆さんに伺ってみた次第です。
 (「電ロク」を4冊しか持っていないものでして…)

 ちなみに私が思い描いているだいめーさん像は、「ハンパではないほどの知識を持ち合わせた、穏やかなるジェントルマン」です。
 ライターさん(編集者?)にしては珍しく、ブランドもののスーツを着こなしている、という情報も子耳にはさんだような…

 もしよろしければ、皆さんがご存知のだいめーさん情報も合わせてお聞きしたい所です。
posted by アクダマゲク at 00:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

何か良いものありますように。

 おはようございます。いつも通りの 6:00 に目が覚めてしまいました、ごうしです(笑)。
 連休中とはいえ何の予定も無いので、またイラストを描いてみました。前回と同じく「ロックマンゼロ」の、妖将レヴィアタンです。

D_leviathan.jpg

 さて今日は DS Lite と、あと何か安くなってるゲームを求めて、ゲームショップへ行ってこようと思います。DS は持っているのですが、家族みんなで脳を鍛えてて他のゲームを遊びづらい状況なので、まずは Lite を見つけたい所です(笑)。
posted by ごうし at 07:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOTHERクリアしました〜

夜更かし中の紅ゆはたです。こんばんは(・∀・)
つい先程「マザー」をクリアしたので、勢いで書き込みます!
続きを読む
posted by 紅ゆはた at 03:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクについて

『プロジェクトD』へのリンクは基本的にフリーです。

サイト名 : プロジェクトD
URL : http://prod.seesaa.net/
管理人 : 悪玉げく


[バナー]
バナーはお持ち帰りでお願いします。

prod_8x8.gif
バナー1 (日下部たけるさん制作)

prod_3d.gif
バナー2 (日下部たけるさん制作)

prod_mini.gif
バナー3 (日下部たけるさん制作)
posted by アクダマゲク at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ブログ共有の登録手順

proDブログについて

とりあえず一段落ついた「ProjectD」ですが、皆さんともっと交流が深められたらいいなという理由からこのブログの運営を思いつきました。

有難いことにこの「SeeSaaブログ」は、複数のユーザーが1つのブログを編集出来る機能があるのです。
要するに、みんなで交換日記みたいな事をしよう!ってな感じです。

このブログの参加資格は、ゲー素や幸福樓を知っている方。
投稿経験の有無は問いません。


ブログの登録手順

1.SeeSaaホームページでユーザー登録をする

2.「マイブログ」に表示されているユーザーコードをコピー

3.げく宛にユーザーコードと日記で使う名前をメールで送ってください
(※自分のサイトをお持ちの方でリンクを張りたい方はURLも送ってください)

4.げくからメールがきたら登録完了


[げくのメールアドレス]
motoprod@gmail.com

編集はSeeSaaホームからサインイン、「proDブログ」を選んで記事投稿をする形になります。

登録手順等でわからないことはSeeSaaのヘルプページを御覧下さい。

ちなみに「ユーザーコード」というのは、
usercode.png
です。
posted by アクダマゲク at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログに記事を書く方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

読むんじゃよ!?

こんにちは、ケロッピー=トードです。
今日は、私のオススメの漫画を紹介させてもらおうと思います。…と言っても、ギャグマンガ日和ではありません(笑)。ニンテンドーDS用のゲームも発売された『焼きたて!!ジャぱん』です。

そもそも”ジャぱん”とは、いったい何のことでしょうか?それは、イギリスパン・ドイツパン・フランスパンと並んで、日本のパン職人が胸を張って世界に誇ることができるパンのこと。
『焼きたて!!ジャぱん』は、そんな”ジャぱん”作りに挑む東和馬(あずまかずま)と、その仲間達の活躍を描いた壮大な物語なのです。

次々と現れる手強いライバルのパン職人を、天性の素質と驚嘆すべき発想力で生み出した”ジャぱん”で打ち破っていく主人公・東和馬の快進撃にワクワクしつつ、さり気なく紹介されるパン作りに関する知識にホホ〜ッと感心させられる、そんな面白くてタメになる『焼きたて!!ジャぱん』!
パンが好きという人はもちろん、それほど好きでもないという人にも、きっと楽しんでもらえる漫画です。

toad02.gif
posted by ケロッピー=トード at 23:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宜しくお願いします〜。

 えー、僕もブログに参加させて頂くことになりました。
 ごうし(CN:0116/DN:0373)です。

D_zero.jpg

 ご挨拶代わりになればと絵を描いてみました。「ロックマンゼロ」シリーズ(GBA)より、ゼロ。
 ロックマンX シリーズが微妙に 3D な方向に行ってしまった中、ゼロシリーズはしっかり 2D で横スクロールを貫いているので好きなのです。
 なんて言いつつ、4 まで出ているのに 2 までしか持っていませんが(゜¬゜)
posted by ごうし at 17:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

